人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CR-Z
1987年9月
入社面接を終えて1階のショールームに降りると
雫のような形をしたサイバーCR-Xが置いてあった。

あれは、、一目ぼれだった。

一年後、僕は1600ccのDOHC サイバーに乗って
街中から首都高から第3京浜なんかを
ひらひらと舞っていた。。。

あれから、、、20年

モーターショーでみたHONDAのコンセプトカーは
めちゃかっこよく、、
これ販売されたら買っちゃうかも。。
と思いつつ、、、数年がたった

CR-Z 北米で発表された写真がイマイチで
ちょと萎えたのだけど、
それでも、この2月に発表された国内仕様の車を見て

ああ、、これって サイバーCR-X の再来!

って思ったのだった。

そして、、先週の ガイアの夜明け
懐かしい芳賀町テストコースを
社長とLPLを乗せて走るCR-Zを見て
これは、、試乗してみないと
背中を押されたのだった。

車好きの息子は
土曜に試乗に行くと口にしたとたん
ずーっとCR-ZのWEBサイトを見続け
どこのディーラーにはどんな試乗車があるとか
聞いてもいないけど教えてくれた。
そうやって、さらに
背中を押されて試乗に向かった。。


港北ニュータウンにあるディーラーには
2種類の試乗車があって、CVT と6速マニュアル
僕はもちろんMTを選んだ。

そういえば、前回MTを運転したのは
1年以上も前にBMWのM3を乗って以来と気づき
まさか、エンストなんて出来ないよなーと
隣に、、息子、
CR-Xよりは広いけど充分に狭いリアシートに
営業マンを乗せて、、
ゆっくりとクラッチを繋げたのだった。


乗る前には、、この車に300万か、、って思ったけど
走り出して納得した。
かなり、、ちゃんと作ってある。

1.5ℓ+モーターアシストはエコモードでも
充分にトルクがあって3人乗車でも
そこそこに走っていく。

感心したのは車体の剛性感で
この感じはBMWに近づきつつある
HONDAで言えばアコード並みの剛性感を感じさてくれる。
新車なのにカタカタ言っていた CR-Xとは
隔世の感がある。。。ああ、、20年だ。(値段も違うけど)

ただ、、ハンドルの軽さだけは、、
これはH社の伝統だから仕方がないけど、、ちょっと軽すぎ
というかBMWが重すぎなんだよってよく言われるのだけど
AUDIなんかも軽さ重視だから、、ここは車格といううよりは好みか。

で、、スポーツモードなるものがあって
より、モーターがパワフルアシストしてくれるという。
スイッチONした瞬間に 変わるトルク感、、、
これは、、わかりやすい 味付け。
ついでに、メーターなんかも赤色に点灯する。
子供っぽいけど、、ちょっと嬉しい演出。

エンジンは7千まで
多分、踏み込めばもっと、、軽く廻る
スポーツカー メーカー(以前はw)の面目躍如。

それから、、
ハンドルを切ったままで、アクセルを踏み込んでも
一瞬、ほんの一瞬だけトルクステアの挙動らしきものが
感じられるだけで、その後はまったくFFらしさを出さない
このあまりにジェントルな味付け、、、

うーーん、、これ、、欲しいかも。。

ただ、、3人乗っていたからっていうのもあるのだけど
なんかこう、、昔のホンダ車にあった軽さみたいなのが
感じられないところだけが、、残念だった。


でも、、かなーりいい車ってことは間違いない。

HONDAは 久しぶりにいい仕事をしたな!!!
by lasvegasmasa22 | 2010-03-14 11:54 | 生活
<< やきとり California >>