人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やきとり
三連休だ。
なのに、、特に行楽予定がない我が家。

初日の朝
昨夜飲みすぎ?てベッドに臥している僕にむかって

今日、BBQやってよ!

といったのは、息子だった。
僕は、眠いながらも、、つい。。いいよと返事をしてしまった。


水曜からの3連荘飲み
そして、最終の金曜はパーティーの主催側で
木曜のカラオケで喉がつぶれているにもかからわず
ホストとしての責任感?で喋りつづけ
もともと、アレルギーで咳が止まらず
体調も悪いなか、、土曜の朝は疲れきっていたのだった。

にもかかわらず息子の頼みを聞いてしまうのは
普段、子供たちへ何もしてられていないことへの
罪悪感からに他ならない。


とはいえ、、夕方、娘と買い物に行き
帰ってきて、いつものように 焼き鳥の準備をはじめると
焼き鳥屋の孫 の血が騒ぎ出した

今日の焼き鳥の葱は
畑をやっている知り合いからいただいたもので
スーパーに売っているような東京葱でなく
もっと細もの、、、

泥をおとし、葱を切り始めると
ああ、、そうそうこういうのだったよねーと
祖母の焼き鳥を思い出したのだった。

このあたりで売っている葱は一様に太く
じつは、僕の思っている焼き鳥とはちょっと違うよなー
なんて思っていて、だから今日の葱は丁度よい太さで
ダルダルな僕に元気を与えるものだったのだ(笑)

20本ほどのネギマを刺し

グリルに炭を置いて、火を起こし
丁度良い火加減になったところで

焼き鳥を焼き始めた。

やきとり_b0075576_10164755.jpg


やはり、葱にあわせて肉も大きさを揃えたら
祖母の作っていた焼き鳥に近くなっていた。

タレはもちろん、、秘伝のミキヤだれ、、4年もの
なのでおいしくいただきました。


ただ、、体の調子がやはりイマイチなので
ビールはおいしくなかった。
by lasvegasmasa22 | 2010-03-22 10:20 | 生活
<< sakura2010 CR-Z >>