カテゴリ:仕事( 6 )
久しぶりの名古屋
久しぶりの名古屋
b0075576_22285058.jpg


そこから少し離れて
b0075576_22302825.jpg

小牧市のとあるレストランで、、


帰りのお土産は
b0075576_2232123.jpg

[PR]
by lasvegasmasa22 | 2011-03-05 22:29 | 仕事
Taiwan MOS
b0075576_23444937.jpg


台湾のライスバーガーは
めっちゃ、、肉が多かった。
(日本のは実は知らないけどw)
[PR]
by lasvegasmasa22 | 2010-07-28 23:45 | 仕事
大阪出張

b0075576_15555985.jpg

b0075576_15534126.jpg


b0075576_15541357.jpg

b0075576_1613985.jpg

b0075576_18351975.jpg

b0075576_155795.jpg


おなかいっぱいです。
[PR]
by lasvegasmasa22 | 2010-07-24 15:57 | 仕事
大阪出張
10年以上ぶりの 大阪出張

大阪、、、最高です!

b0075576_10442444.jpg

[PR]
by lasvegasmasa22 | 2010-05-21 23:22 | 仕事
中間管理職の悲哀
隣に座るT君がぼやく

今の俺を昔の俺が見たら絶対に軽蔑するだろう。。

同感だ、、同感っていうのはT君のことでなく 自分のことだ。
言いたいこともはっきり言わず、、あんな上司、、最低だ。
今でも多少、怖いものなし的な発言はするけど、昔はもっと尖っていた。
そういう昔の自分が軽蔑するような管理職になっている気がする。
いや、、、なっているのだ。

ただ、さすがに保身とか長いものに巻かれろ、、なんてことは思わないし
そんな格好悪いことするくらいならもう生きていられない なんて思う
所謂 青臭い ところも残ってはいる。

でも、、言いたいことや、 昔 言うべきと思ったことは
確実に言えていない。


俺の人生って、、、何だろう。


そんなことを考えさせられた今週だった。
[PR]
by lasvegasmasa22 | 2010-05-14 07:38 | 仕事
面接官
昨日は2011年度の新卒採用面接だった。
もちろん、僕は面接するほうでなく(大学生ではないのでw)面接するほうなのだけど
いろいろと考えさせられる一日だった。

昨日の学生は某有名私立大学の子達が多かったのだけど
未来への意思が薄い子が多かったように思えた。
つまり、会社に入りたいのはわかるのだけど、、
それで、、

何になりたいとか、、

何が作りたい(エンジニア系なので)

が希薄


だから志望動機なんかもすごく耳あたりのいいことを言うのだけど
すごく上っ面な感じが否めない。
それって面接する側は凄くわかるのに、、、気づかないのだろうか。。

今は10社、20社、30社、、、もっと受ける学生は100社以上、、
なんていう時代らしいから 会社に入ることが目標、、なんていう
大学入試の延長みたいな感じになっているのかもしれない。

もちろん、意思を持った学生もしっかり存在する。。でも大半が、、薄い。
これじゃあ、日本企業の競争力って落ちていく一方じゃないのかな。。

いっそ、新卒採用みたいな横並び一斉採用とかやめたらどうだろう。。
皆が就職する時期だから、就職するみたいな、、あるいは就職しなくては、、
っていう日本的な考え方を変える時期に来ているんじゃないかな。

それに、、大学の勉強そっちのけで 就職活動しているなんて
それが現実とはいえ、、ちょっとおかしいし。
自分の専攻がなんだかよくわからない時期に就職活動ってのは
技術者にとっては適切とはいえないと思うんだよね。


日本が技術先進国と呼ばれなくなる日も、、、
そう遠くはないかもしれない。
[PR]
by lasvegasmasa22 | 2010-04-11 12:58 | 仕事